• HOME
  • News
  • 映画
  • 「空席が多いとキャンセルしようかなと」千原ジュニア・川谷絵音 映画『ごっこ』初日舞台挨拶
映画『ごっこ』初日舞台挨拶

「空席が多いとキャンセルしようかなと」千原ジュニア・川谷絵音 映画『ごっこ』初日舞台挨拶

映画『ごっこ』初日舞台挨拶

熊澤監督/千原ジュニア/平尾菜々花/川谷絵音(Indigo la End)

2018年10月20日、渋谷・ユーロスペースにて、千原ジュニア主演映画『ごっこ』の初日舞台挨拶が行われ、共演の女優・平尾菜々花、主題歌の川谷絵音(Indigo la End)、熊澤監督が登壇した。
冒頭千原ジュニアは、「空席が多いとキャンセルしようかなと思ってたんすけど。」と時事ネタでのつかみで、一気に劇場内は笑いとともに和やかな雰囲気に。(動画&フォトギャラリー)

早世の鬼才・小路啓之が遺した家族愛の物語、ついに映画化。

本作の撮影は2015年10月から2016年1月。一度はお蔵入りになりそうになりながらも、本日、10月20日、ようやく公開初日を迎えた。
奇しくも10月20日は、本作のクランクインの日でもあり、2016年に亡くなられた原作・小路啓之氏の命日でもある。
原作漫画は、40歳目前の城宮と、5歳児・ヨヨ子の親子が仲睦まじく暮らす、ほのぼの子育て作品のようにも思えるが、社会の暗部をファンタジックに描いた名作と知られている。
今回、映画化にあたって、千原ジュニアは役が憑依したかのような渾身の演技を見せ、共演のヨヨ子役・平尾菜々花は子どもながらに強い意志を持った眼差しを演じきり、狂気を内包する不器用な父性愛と自己犠牲の連鎖を描いた、是非に揺れる家族の物語が誕生した。
優香、清水富美加(千眼美子)、石橋蓮司らの共演陣も見どころだ。

映画『ごっこ』
出演:千原ジュニア / 優香 / 平尾菜々花、ちすん、清水富美加 / 秋野太作、中野英雄、石橋蓮司
監督:熊澤尚人 原作:小路啓之(集英社刊)
脚本:熊澤尚人、髙橋泉 音楽:安川午朗 主題歌:『ほころびごっこ』(indigo la End)
制作プロダクション:楽映舎 企画・制作:タイムズ イン 製作:「ごっこ」製作委員会 配給:パル企画
©小路啓之/集英社 © 2017 楽映舎/タイムズ イン/WAJA
(2017/日本/カラー/5.1ch/シネマスコープ/114分
公式サイト:gokko-movie.jp/
10/20(土)~ユーロスペースほか全国順次ロードショー

舞台挨拶

空席があったらキャンセル?

千原ジュニア
みなさん、朝早くからありがとうございます。
空席が多いとキャンセルしようかなと思ってたんすけども、

会場笑

千原ジュニア
そういうこともなく、こんなにたくさん入っていただいてありがとうございます。

映画『ごっこ』初日舞台挨拶

千原ジュニア

撮影は3年前

– 撮影されたのは2015年。今回、ようやくの公開初日を迎えました。

千原ジュニア
3年前の寒い時期で、ちょうど奇しくも川谷くんが世間を騒がせている頃で。

会場笑

千原ジュニア
あの頃にね、あっちもこっちも大変やなと思いながら撮影してたのを昨日のことのように覚えています。

菜々花ちゃんはタダの天才

– 台本を読んだ時のファーストインプレッションは?

千原ジュニア
この作品は、ヨヨ子(5歳児)役を誰が演じるかでだいぶ変わってくるやろなと思いました。
ほんなら、菜々花ちゃんで。完全にタダの天才です。

平尾菜々花
私は天才とかじゃないんですけど、千原さんがすごい優しくしてくださって、たくさんお話もしてくださってので、私もリラックスして演技をすることができました。

千原ジュニア
菜々花ちゃんとのシーンの撮影は楽しかったんですよ。撮影の合間に学校の話をしてくれたりして。
そのぶん、石橋蓮司とのカラミはしんどかったです。なんにもしゃべることあらへんわって思って。

会場笑

カレーを投げたことはなかった

– 撮影でいちばん大変だったシーンは?

平尾菜々花
カレーを投げるシーンです。
私、カレーを投げたことはなかったので。

会場笑

平尾菜々花
テストの時はあまりうまくできなくて。
そしたら熊澤監督が、本番の時は思いっきりやってもいいよって言われたので、投げてみたら、すごい気持ちよかったです(笑)

– 菜々花ちゃんは将来は何になりたいですか?

平尾菜々花
やっぱり女優さんを続けていって、コメディの作品とかアクションの作品とかもできるような女優さんになりたいです。

映画『ごっこ』初日舞台挨拶

平尾菜々花

原作者・小路啓之さんの命日

– 今日、10月20日はクランクインしてちょうど3年目。そして、2016年に亡くなられた原作者・小路啓之さんの命日でもあります。

熊澤尚人 監督
ちょうど小路さんがお亡くなりになられた時、この映画がお蔵になりそうな状況になっていました。
そして、今日初めてお客さんに観ていただけて、ほんとのスタートなので、小路さんに「やっとお客さんに観てもらえるようになりました。」と、ご報告したいと思います。

映画『ごっこ』初日舞台挨拶

熊澤尚人監督

夢作曲はほんと?

– 主題歌「ほころびごっこ」について。

川谷絵音(Indigo la End)
この映画を最初観た時はめっちゃ暗いなと思ったんですけど、いつのまにか2人に演技に惹き込まれていて。
はやく曲を作りたいなと思うようになりました。

– 今回は初めての作曲方法と聞きましたが?

川谷絵音(Indigo la End)
夢の中で作曲したって(プレスシート向けに)書いたんですけど、そう書いたほうが盛り上がるなかと思って書いちゃいました。
夢の中で全部作ったっていうほどすごくはないです(笑)

– 「ほころびごっこ」のMVに、菜々花ちゃんが出演されていますが。

川谷絵音(Indigo la End)
撮影現場にいたんですが、直前まで普通の女の子だったのに、本番になると急にバーッと泣き出す演技をしていて、間近で見ていてほんとにスゴイなと思いました。

映画『ごっこ』初日舞台挨拶

川谷絵音(Indigo la End)

最後にメッセージを

川谷絵音(Indigo la End)
主題歌ももちろん聴いてほしいんですけど、この映画がほんとに素晴らしいので、是非周りの方に紹介していただいて、Indigo la Endきっかけでもいいので、この映画を観てくださる方が一人でも増えてくれれば本望です。
よろしくお願いします。

平尾菜々花
『ごっこ』を皆さんに観てもらえて嬉しいです。よろしくお願いします。

千原ジュニア
亡くなられた原作者・小路啓之さんの奥さんから、この映画の公開について「本人も喜んでいると思います」というお言葉をいただけましたので、やった甲斐があったなと思っております。この作品がいろんな方に伝わっていけばいいなと思います。

舞台挨拶動画

舞台挨拶全編は動画でどうぞ!

YouTube player

フォトギャラリー

Invalid or incomplete url supplied

関連動画

予告篇

YouTube player

indigo la End「ほころびごっこ」MV

YouTube player

[動画・写真・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA